虎の巻

日々の生活に役立つ情報を配信しています

1月22日今日の気になった話題

暫く前までは「この冬は暖冬だな」と思っていたのですが、急激に寒くなってきました。今週末は記録的な寒波が来るそうで、沖縄でも予想最高気温が11度と40年ぶりの寒さが予想されているそうです。

首都圏ではまた、大規模な電車の遅延が起こるのでしょうか。週末なのでこの前のようなことにはならないと思いますが。

それにしても寒いです。寒いと、身体が固まって肩が凝るし、動きは遅くなるしで、あまりいいことがありません。ただ、昔から寒い家で育っているので家の中が寒いという状況にはとても強い私です。そんな私の寒さ対策は、「下着をたくさん着る」ことです。上から羽織るよりも、断然下着です。あとは足。足さえ温まっていれば大丈夫。こたつのように足が暖かすぎると、今度は眠気が襲ってくるというケースもありますが、靴下の二枚重ねぐらいならば良いですよ。

噂では、北海道の人の、冬場の部屋の中での服装がおかしいとか。普段猛烈に暖房を効かせることに慣れている北海道人は、暖房でホカホカの部屋の中で半袖でふらふらしていると聞いたことがあります。これは本当なのでしょうか?今気になって調べてみたところ、やはり北海道の家の断熱性や暖房のきかせかたというのは本州のそれとはだいぶ異なるようで、部屋の中にいれば暖かく快適なようです。半袖でふらふらしているかどうかまでは、結局調べきれませんでしたが、本州とは感覚が違うようですね。

さて、寒い家で育ったために「寒さには慣れている」と先ほど書いた私ですが、やっぱり今風の暖かい家で過ごしたほうが快適です。「ああ、こんなに違うんだな」と気温の差を感じると、暖房費のことが気になって罪悪感を抱いてしまうことが、暖かい家で暮らす唯一の難点かもしれません。

 

以下は本日の気になった記事・話題です。

 

引越しでやらないといけない25の手続きまとめ

【保存版】引越しでやらないといけない25の手続きまとめ | 引越しハック

もうすぐ春の引っ越しシーズンです。こういうまとめサイトあると便利です。

 

world-fusigi.net

扇風機の画像、すこいです

 

on-ze.com

head内にいれる項目がよくまとまっています。保存版。

 

tsukuruiroiro.hatenablog.com

スマホから見てもPC版に飛びますが、スマホのデザインも見たかったです。

 

headlines.yahoo.co.jp

謝罪すべきだったのはメンバーではなく、元マネージャーさんやジャニーズ事務所の経営陣なのではないだろうか?

 

anond.hatelabo.jp

握られているかどうかはともかくとして、ジャニーズと吉本がなければ今のテレビは番組が作れないのは確かだろう。吉本みたいに一度上場してクリアな会社になると良いのですが。

 

虎の巻について

教育・受験系の手引書サイトシリーズ「虎の巻シリーズ」を順次公開中です。今は「家庭教師虎の巻」を作成中で、今日は「家庭教師のバイトは学歴が高学歴でないとできないのか?」という記事をアップしました。よろしければ見に来てください。

 

kateikyoshi-abc.com