虎の巻

日々の生活に役立つ情報を配信しています

SMAP解散・分裂騒動のまとめ、真相は?

2016年1月13日、大手スポーツ新聞2紙(日刊スポーツ・スポニチ)がSMAP(スマップ)の解散・分裂の報道を1面トップに掲載しました。

 

国民的グループの解散・分裂報道は、ワイドショーなどでも大きく取り上げられ、その真相をめぐる書き込みがSNSでも飛び交っています。

 

現時点で報道されているSMAPの解散・分裂報道をまとめてみました。

 

www.nikkansports.com

SMAP解散は既定路線としながらも、契約しているCMなどの関係で解散時期は未定と報じています。

 

www.nikkansports.com

日刊スポーツは、「SMAP消滅」を既定事実のように報じています。木村拓哉さんだけがジャニーズ事務所に残留し、中居正広さん・稲垣吾郎さん・草なぎ剛さん・香取慎吾さんの4人が独立すると伝えています。

 

www.sponichi.co.jp

スポニチでは、SMAP分裂の原因をジャニーズ事務所経営陣とSMAPのチーフプロデューサーの確執が原因であると報じています。その真相は?ですが、報道されているチーフプロデューサーはスマップの育ての親とのこと。SMAPの生みの親である喜多川ファミリーを選んだキムタクと、育ての親を選んだ中居くん・草なぎくん・稲垣くん・香取くんという構図のようです。

 

www.huffingtonpost.jp

キムタクを除く4人は既に事務所に退社の意思を伝えているとのことです。

 

www.oricon.co.jp

ジャニーズ事務所所属のTOKIO国分太一さんは、SMAP解散を全く知らなかったと自身の番組内で語りました。

 

www.yukawanet.com

芸能レポーター井上公造さんは、情報番組「スッキリ」の中で

・騒動があることは事実

・マネージャーは退社

SMAPの5人はジャニーズ事務所に残留することで話がついた

と話しています。???

 

getnews.jp

スポーツ新聞だけでなく、大手新聞もこの話題に振り回されているようです。

 

www3.nhk.or.jp

ジャニーズ事務所SMAPのメンバーが独立を検討しているのは事実であると正式に認めました。

 

news.tbs.co.jp

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

週刊新潮ジャニーズ事務所経営陣と飯島マネージャーの確執についての記事が出ました。記事によると12月半ばには分裂が決定的なものになったようです。

 

headlines.yahoo.co.jp

記事にある「中居くんら4人は事務所に留まる動きを見せたがジャニーズ事務所は受け入れない姿勢を見せている」という文章がとっても気になります。

 

www.sponichi.co.jp

今回の騒動について上記の記事では

・女性マネージャーのクーデター失敗

SMAPメンバーと事務所との契約は9月まで

・退社するか否かは現時点では決まっていない

・独立工作に失敗した女性マネージャーは自ら関係会社の取締役を辞任

・女性マネージャーは退社して芸能界から去ることで事態を収拾しようとしたが同調した4人を事務所が簡単に受け入れるわけにはいかない

など詳細な情報が記載されています。これが真相でしょうか?

 

 

暫くの間は様々な報道・情報が錯綜すると思われます。

 

それにしても、メンバー間の確執ではなく、経営陣やスタッフという裏方の確執による解散・分裂というのは、ファンの方々としてはやるせない気持ちになるでしょう。

 

真相は?はたしてSMAPは解散するのか?